読売新聞ワインニュース

おーい,どっちのニュースも既出だよ。
メイデン(読売本サイト
AVA(読売本サイト
本職の記者の仕事なんだからもうちょっと一生懸命ニュース探してもいいんじゃないかな。しかもAVAの記事の方はおかしな点が2箇所。

AVA(American Viticultural Areas)はフランスのAOC(原産地統制呼称)に相当する制度。連邦政府が認定し、地域の指定が狭くなるにつれてワインの品質も高くなる。AVAを表示するには、地域内のブドウ85%以上を使用する必要がある。

本サイトをご覧の多くの方はご存知だと思いますが,AVAは品質に関しては何にも言っていません。狭くなるほどワインの品質が高くなるというのは,一般論としてはありかもしれないけど,AVAの説明としては完全に×。
約3万平方マイル(480万ヘクタール)の規模があり

計算間違いです。もう一回1.6をかけてください。1マイルは1.6kmだからということでなんとなく桁を合わせて1.6をかけたのではないかという感じの計算ですが,面積ですからね。ヘクタールは100m四方。16×16=256を3万にかけないといけません。

Google

これくらいの計算はGoogleだってやってくれるんだからしっかりしましょうね>読売新聞