以前「一度開けたワインを何年間もフレッシュに保つ革命的な新製品「Coravin」が登場」という記事で紹介したCoravinのレビューが著名なワインブログVinographyに載っていました(Coravin and the Future of Wine-by-the-Glass - Vinography: A Wine Blog)。

今回のレビュー、Coravinから提供を受けたサンプルの製品を使っているとのことで、全くの中立性とは言いがたいかもしれませんが、永年信頼されているブログの記事ですから、いわゆるステマではないといっていいでしょう。

レビューの結果ですが、少なくとも使っている範囲では謳い文句に偽りなし、仮にそのまま何年も持つというのが、宣伝の半分の期間だったとしても、レストランのグラスワイン提供など、根本的に変えてしまう可能性があるとしています。

また、記事ではオークションにおける偽造防止にも使われる可能性があると示唆しています。

個人的には、グラス1杯だけでもちょっとワインが飲みたいときとか、なかなか開ける機会がないデザートワインをちびちびやるなどにいいなあと思います。

ますます使ってみたくなりました。