ワイナリーのサイトを僕ほど見ている人はいないだろうと思うのですが、ワイナリーの中には、訪問をネットで予約できるところがあります。その多くが下のような画面で予約を受け付けています。
20141022-cellarpass1.png
そういうWebサービスがあるんだなあと、前から気になっていたのですが、そのシステム「Cellar Pass」の記事がありました(実は難しいワイナリーのオンライン予約システムを構築した「Cellar Pass」)。

ワイナリーの予約は、様々な規制があるため、レストランなどと同じにはできないそうです。また、ワイナリーによって予約できる曜日・時間や人数制限なども違うし、コースも様々です。

こういった要求に応え、さらに支払いまで事前に済ませられるのがCellar Passのメリットです。ワイナリーにとっては、予約の電話を受ける手間を大幅に減らせる上、事前に支払いがあることでドタキャンのリスクもなくなります。かなり大きなメリットです。

ちょうどタイミングよく、レストラン予約の大手であるYelpがCellar Passとの提携によってワイナリー予約を始めるというニュースも飛び込んできました(Yelp Expands Food Delivery, Adds Winery Reservations - Eater)。

ナパで始まったこのサービス。今ではソノマやセントラル・コーストのワイナリーなどにも広がっています。

ワイナリー周りにもいろいろビジネスチャンスは広がっていることを伺わせる記事でした。