ワインボトル用の着物「着物ボトルドレス」というものがあります。サイトはこちら(着物 bottle dress | 日本の伝統・心を贈る 着物ボトルドレス)。かなりこだわりが詰まっており、外国人のプレゼントとしても喜ばれそうです。

着物ボトルドレスのサイト

最初はただのボトル用カバーかと思ったのですが、そうではなく本物の着物として作られています。

こだわりのポイントは
・ボトルにかぶせるのではなく、着付けが必要
・着物の生地には本物の西陣金襴(きんらん)を使用(材質はポリエステル)
・帯留めには伊賀くみひもを使用(芸者・舞妓は江戸打紐)
・着物をしまう際の包み紙に土佐和紙「雲竜紙」を使用
・箱は印籠式の桐箱

と、まさに本物の着物と同じです。私も先日娘の成人式用の着物として妻が使ったものなど、着物をいくつか見たので本物の素晴らしさを間近に体感したのですが(例えば桐箱に入っていたものはそうでないものより明らかに保存状態がいい)、これだけこだわれば、おみやげとしてもかなりの価値があると思います。

ちなみに、着物はなで肩の人の方が似合いますが、これは怒り肩のボルドータイプの方が着せやすいそうですよ。

上記サイトのほかWassy'sでも販売しています。