先日、カレーを食べに行ったときに初めてインド産のワインを飲みました。スーラ(Sula、スラ)という、インド最大のワイナリーです。品種もいろいろ置いてありましたが、シュナンブランとシラーをオーダーしてみました。
スーラ・ワイン

シュナンブラン、半辛口と書いてありましたが、ほのかな甘みと爽やかな酸味で結構美味しかったです。シラーは飲みそこねました(^_^;)

調べてみたところ、このワイナリーはムンバイの北東200kmくらいのところにあるようです。かなり暑いのではないかと思ってしまいますが、標高が700m近くあるようで、暑さが和らいでいるのでしょう。

それでも気温は寒いときで8〜10度。夏は30〜32度。かなり温暖です。夏の気温は日本の方がむしろ暑いかもしれませんが、冬はだいぶ暖かです。

そこで、ここでは秋から冬にかけてブドウを育てているようです。収穫は12月〜2月くらいだとか。雨が降る季節との兼ね合いもあるのでしょうかね?

キワモノでもなんでもなく、真っ当に美味しいワインだったので、どこかで見かけたら試してみることをお薦めします。