1年のうち正月の3が日だけはワインより日本酒を飲みます。今年は昨年9月に新潟に旅行したときに買った「鶴齢」の純米吟醸。

鶴齢純米吟醸

きれいな味わいですが、決して水っぽいのではなく、旨味もしっかりあります。非常にバランスのいいお酒でした。



ブログでは紹介しそびれてしまいましたが、9月の新潟旅行はなかなか楽しく、そして美味しいものがたくさんありました。

大地の芸術祭を見たり
image

棚田を見たり
image

へぎそば食べたり
image

舞茸の美味しさに子どもたちが目覚めたのも面白かったです。
image

鮎も美味しかった!
image

もちろん、魚沼産コシヒカリも!

このとき泊まった「友家ホテル」はリーズナブルな価格で、料理がとても美味しく、のんびりと楽しく過ごすことができました。豪華な設備はありませんが、家族でリラックスして泊まるには最高のところだと思います。また、リピートしたいところが増えてしまいました。

楽天トラベルで友家ホテルを見る

帰りに食べた栃尾の油揚げもおいしく、今もネットでリピートして買っています。