正月に飲んだお酒と新潟の思い出」で紹介した新潟のお酒「鶴齢」がとても美味しかったのですが、新潟の方から夏限定の超辛口版が出ているよと教えてもらいました。

家の近くの日本酒に力を入れている酒屋に行ってみたところ、鶴齢だけで5~6種類は置いてあり、ちょっとびっくり。灯台下暗しでした。「超辛口」もありました。

この日本酒、アルコール度数は17~18度とちょっと高め。キリッと冷やして飲むのがよいようです。氷を入れてもよかったかも。

アルコール度数は高くても切れがよく、べとつかないので夏向きですね。カツオのタタキと合わせたら「夏だなあ」という感じでした。
鶴齢 純米超辛口

このクオリティで1500円という安さもいいですね。