カリフォルニアワイン・インスティテュートがロンドンのオフィスを閉鎖するというニュースについて、ワイン・インスティテュート側からのコメントが公表されました(Wine Institute Makes Changes to Export Program in UK and Asia)。

それによると、英国の現在の駐在員との契約はなくなるものの、別のエイジェンシーと契約することで、英国でのプロモーションは続けていくとのこと。毎年春に開催していた「Go West」という試飲会はなくなり、代わりに9月にカリフォルニアのワイナリーの欧州ツアーの一貫としてロンドンで試飲会を開くとのことです。

また、アジアは新しい中国のオフィスで、日本を除く東南アジア全域をカバーし、日本はこれまで通りとなっています。

あくまで想像ですが、これまでの英国代表とワイン・インスティテュートとの間で何か問題があったのかもしれないですね。英国から手を引くというよりも、この代表との契約を切りたいということだったように思いました。

何はともあれ、日本オフィスが安泰なのはほっとしました。