ナパつながりでもう1つ、こちらは悲しいお知らせです。スポッツウッドの創設者であるメアリー・ノヴァックさんが亡くなりました。享年84歳。ガンだったそうです(Mary Weber Novak, Founder of Napa's Spottswoode Estate, Dies at 84)。

ナパ旅行の記事で、メアリーさんの娘であり現オーナーのベス・ノヴァックさんにお会いしましたが、そのときにスポッツウッドの初期の話をされていました(トレフェッセンにて、スポッツウッドのオーナーなどに会う(ナパ2日め、その3))。

田舎暮らしに憧れた父親に連れられてナパに来たものの、父親は若くしてなくなり、家族が後を継がざるを得なくなったのでした。そんな辛い時期を乗り越えたからか、非常に家族の結束の強さを感じます。また、女系のワイナリーとしても知られています。

実は、今月ベスさんが来日される予定だったのですが、メアリーさんの病気のために、来られなくなったという話を聞いていました。かなり悪いのだろうなあとは思っていましたが、残念です。ご冥福をお祈りします。