昨日のグラスに続いて泡モノの記事をもう1つ載せます。

Art of Champagne(アート オブ シャンパーニュ)」は、日本のトップソムリエ3人がプロデュースするシャンパーニュの頒布会。全7回(シャンパーニュ計9本)で、毎回映像作品とガイドブックが付属します。

映像作品のタイトルは以下の通り。
・第一回:プロローグ シャンパーニュの旅へようこそ
・第二回:アッサンブラージュの魔法
・第三回:樽の功罪
・第四回:熟成とドザージュの必要性
・第五回:有機的なアプローチ
・第六回:シャンパーニュテロワール
・第七回:エピローグ スペシャル・キュヴェ
ソムリエ3人
プロデュースするソムリエは大越基裕氏・千葉和外氏・林基就氏。大越さんと千葉さんはお会いしたことがありますが、どちらも素晴らしいソムリエです、なんて僕が言うのは失礼なくらいすごい人。

1月から配布開始で、1000名限定。毎月の価格は1万4800円とさすがの高さですが、シャンパーニュを極めたいなら安いくらいでしょう。

カリフォルニアワインは、多くの品種で世界のトップクラスのワインを作っていますが、泡に関してはシャンパーニュに一日の長があると、言われてますね。僕はそれでもカリフォルニアのスパークリングが好きですが、やはり極めるならシャンパーニュを知らないといけないのでしょうね。

20161122-artofchampagne2.jpg