ナパヴァレーを南北に走るワイントレインを通勤にも使おうという案が浮上しています(Napa's Wine Train to Work Train Plan)。

Wine Train

交通渋滞はナパの住民にとって大きな悩みの一つ。押し寄せる観光客をなじる声もありましたが、2014年の調査によると通行の大部分は地元住民によるものだったようです。

ワイントレインは開発時に移動手段としては使わないことを条件にしていたため、これまで基本的に観光用の食事付き往復プランしかありませんでした。それを通勤用にも使えるようにしようと現オーナーが考えているとのこと。

ワイントレインは人口が多いナパと、周囲にワイナリーや小売店などが数多くあるセントヘレナを結んでいますから、通勤に使えるようになれば結構便利なのではないでしょうか。

ただ、ナパでの駐車場をどうするか、セントヘレナからの交通手段をどうするかなど、難問は山積みです。

ソノマでは今年、通勤用の電車が始まる予定でサンフランシスコに近いマリンカウンティからサンタローザまでをつないで走ります。

カリフォルニアでも列車通勤する人が増えるのかもしれませんね。