トランプ米大統領が保有するバージニア州のトランプ・ワイナリー。ここのワインを売っているスーパーに不買運動が起こっています(This beloved grocery chain is the latest company to face Trump-related boycotts - The Washington Post)。

スーパーの名前はWegmans。バージニア州に10店舗を持つスーパーのチェーンで、地元ではカルト的人気があるそうです。スーパー側はまだ態度を決めかなているようですが、イヴァンカ・トランプのファッション・ブランドに続いて、色々な店から撤去される動きが起こるかもしれませんね。
trump wine

確かにこれだけトランプを主張したラベルはあまり見たくないかも。

トランプといえば、先日米ティファニーのCEOが辞任したのですが、その理由にトランプが絡んでいます。直接の辞任理由は業績悪化ですが、悪化の最大の理由は旗艦店で売り上げの2割(すみません、数字はうろ覚えなので違うかも、ともかくかなりの比率です)を占めるニューヨークの本店の売り上げが落ちたこと。

実はこの本店、有名なトランプタワーの横にあり、警備強化のため、店への出入りが不自由になったのだそうです。それで来店客が減って売り上げが落ちたとのこと。なんだかとばっちりのようですが、これで辞任するCEOはちょっと気の毒に感じました。