ちょうど1年前の2016年4月にパッツ&ホールをワシントンのシャトー・サンミシェルが買収というニュースがありました(これもびっくり、パッツ&ホールをシャトー・サン・ミシェルが買収)。

そして、パッツ&ホールの創設者の一人であり、マーケティングを担当していたドナルド・パッツ氏が日本時間の4月28日、パッツ&ホールをやめたことをFacebookで表明しました。

「 After the sale of PATZ & HALL last year my departure was just a matter of time.」とのことで1年前の買収から、やめることは決めていたことが分かります。

今後については具体的なことは明らかにしていませんが、新しいワイナリーを始めるのだろうかと想像しています。

ただ、親日家でたびたび来日していたドナルド・パッツ氏がいなくなることでパッツ&ホールの今後の日本でのプレゼンスがどうなるのかはちょっと心配なところです。個人的には最初にメーリングリストに登録したワイナリーであり、思い入れがあります。まずは、今後のドナルド・パッツ氏に期待したいと思います。

Donald Patzさんと