ワイン・サーチャーの品種ごと検索回数トップ10のシリーズです。
ワイン・サーチャーで最も検索されたカベルネ・ソーヴィニヨンは?
ワイン・サーチャーで最も検索されたシャルドネは?
ワイン・サーチャーで最も検索されたピノ・ノワール

今回はメルロー(The World's Most Wanted Merlots)。

1. Duckhorn Vineyards Merlot, Napa Valley
2. Marilyn Monroe Wines Marilyn Merlot, Napa Valley
3. Pahlmeyer Merlot, Napa Valley
4. Irvine Grand Merlot, Eden Valley
5. Shafer Vineyards Merlot, Napa Valley
6. Emmolo Merlot, Napa Valley
7. Blackstone Winemaker's Select Merlot, California
8. Stags' Leap Winery Merlot, Napa Valley
9. Pride Mountain Vineyards Merlot, California
10. San Giusto a Rentennano La Ricolma Merlot Toscana IGT, Tuscany

1位はダックホーン。先日パラダックスを中心にしたセミナーの記事を書きましたが、ダックホーンのメルローはやっぱりおいしいです。特にスリー・パームス。ただ1位はスリー・パームスではなくレギュラーのメルロー。カリフォルニアのメルローのベンチマーク的ワインだと思います。

2位のマリリン・メルロー(現在はワイナリーの名前はマリリン・ワイン)もメルローでは有名な銘柄。昨日はメリタージュを紹介しましたが、元々メルローから始まったワイナリーです。ラベルばかりが取りざたされますが、中身もしっかりしたワインです。2014年は30周年の記念ワインです。

3位のパルメイヤーはちょっと意外でしたが、実は2013年のメルローにパーカーが96点を付けています。そのあたりが影響しているのでしょうjか。

4位はオーストラリアで5位はシェーファー(Shafer)。シェーファーのメルローも有名ですよね。昔はむしろカベルネよりもメルローの方が人気があったかもしれません。

6位のエモーロは知らなかったのですが、ピノ・ノワールのメイオミ(の以前)と同様、ケイマスのサブブランドのようです。今、人気急上昇中のワイナリーだそうです。実は日本にも少量ですが輸入されています。

7位のブラックストーンはわずか8ドルというワイン。それが上位に入ったのはちょっと驚きでした。

8位のスタッグス・リープ・ワイナリー、9位のプライドは納得。

こうしてみると、カリフォルニアが10本中8本、しかもほとんどがナパでした。すごいですね。