昨日、「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」という本の出版記念のパーティに行って来ました。この本はプロのブロガー(ブログで生計をたてている人)として代表的なネタフルのコグレさん(@kogure)と、和洋風◎のするぷさん(@isloop)が書いた本。「お金になる」ブログを書くための100個のメソッドを解説しています。

不肖・私Andyも86番目の「楽天アフィリエイトのリンクを『楽チンリンク作成』で簡単に作成する」で自作のツールを紹介していただいており、その縁もあってパーティに参加したわけです。

ブロガーばかりが100人も集まるイベントというのはすごいですね。遅刻して行った私は、圧倒されてしまい最初はかなりのアウェイ感を感じてしまいました。落ち着いてみれば、旧知の方も10数人いらっしゃったし、それ以外にも10人あまりの方と新たに知り合うこともでき、予想以上に満足感がありました。百式の田口さんや、“ダダ漏れ”で一世を風靡し、最近ではYouTubeに15秒で何かを紹介するといったことを熱心にやっておられるそらのさん(@ksorano)といった有名人とも少しですがお話できました。

また、ツールを載せていただいたことで、出版社さんから献本をいただいたり、以前「iPhoneアプリ開発者名鑑《保存版》」の電子書籍作成でお手伝いさせていただいた(過去記事)なちこさんからは、大変豪華なおみやげをいただいたりして、身に余る光栄ばかり。参加者の中で「一番長いドメイン名」を使っているということで、途中で紹介されたりもしました。

ちょっと取りとめなくなってきましたが、いただいた本の感想や、このブログのことなどを後半に記していきます。


本の中ではブログを書くためのメソッドを「ブログを書き続けるためのスタイルを身につける」ための40個、「ソーシャルメディアと連携して仲間を増やす」ための30個、「アフィリエイトでブログから収入を得る」ための30個に分けて紹介しています。

特に参考になったのは最初の章。心構えや様々なツールを紹介しています。ツール類は知らないものもかなりあったし、「ネタフルメソッド」(「ネ」ガティブなことは書かない、「タ」のしく書く、「フ」り反る、「ル」ールをつくる)といった話もさすがだなあと思わせるものがありました。

ブログって始めるのは簡単ですが、続けるのはなかなか大変です。うちのサイトは創設12年(ちなみにパーティ参加者の中で独自ドメインで古い方から2番目、百式の次でした)、ブログを初めてからも9年になります。これだけ続けるためには、無理なく続けられるような独自のポリシーが、やはり必要です。うちの場合でしたら、「カリフォルニアワインのニュースを基軸にする」、「アフィリエイトを使ったワインの紹介では、自分で買いたいと思うもの以外は載せない」、「それ以外のネタは気が向いたときにときどき載せる」、「毎日ではなくても週に何回かは更新する」といったことを考えながらやっています。

「初心者に優しく,マニアにもおもしろい」というのはカリフォルニアワインの特徴としてサイト開設当時から載せている標語のようなものですが、ここのコンテンツもそうありたいとも思っています(現状はあまり初心者には優しくないかもしれませんが、今度出す電子書籍で少しカバーするつもりです)。

このようなマイナーな分野のブログだと、アクセスもプロブロガーの方と2ケタ違うし、ソーシャルメディアでの反応なども皆無に近いものがあります(Facebookページはそれなりに「いいね」が付きやすいのでいいですね)。それでもやめようと思ったことは一度もないのは、書きためたものが最終的には自分のためにもなるからなのかな、と思うところもあります(これってなんだっけと検索すると自サイトで書いていることがしばしばあります)。

冒頭に戻って、ブロガーのパーティでワインについて書いている人にまだ会ったことがないのは寂しい限りなのですが、それでも色々な人に出会って話をするのは、モチベーションを高めるためにもいいですね。

本当に取りとめなくて、本書のメソッド38「読まれなかった記事の原因を洗い出し、もういちど書いてみる」に書かれているような読まれない原因が、公開する前から見えているような記事ですが、カリフォルニアワインでも、この本読んでブログを始める人、続ける人がもっと増えるといいなと思います。