デカンター誌がお薦めのソノマ・コーストのワインの記事を挙げていました(Best Sonoma Coast wines top 10 - decanter)。


93点 Littorai, Charles Heintz Vineyard Chardonnay 2013
91点 Failla, Chardonnay 2013
96点 Rivers-Marie, Summa Vineyard Pinot Noir 2012
95点 Arnot-Roberts, Que Syrah Vineyard Syrah 2013
95点 Radio-Coteau, Las Colinas Syrah 2012
93点 Peay Vineyards, La Bruma Estate Syrah 2013
93点 Peter Michael, Ma Danseuse Pinot Noir 2013
92点 Hirsch, San Andreas Fault Estate Pinot Noir 2013
90点 Anthill Farms, Pinot Noir 2013
90点 Kutch, Sonoma Coast Pinot Noir 2014

まずは衆目の集まるのはリヴァーズ・マリーのスーマ(Summa)だと思いますが、これは日本にも入荷しています。しかも結構安いです。米国での価格は100ドルくらいになっているので、非常にお買い得です。

なお、スーマには上級のオールド・ヴァインというピノ・ノワールもあります。1万円超える定価ですが、米国では140ドルくらいするので、こちらも日本は割安。味わいはやはりこちらが1.5ランクくらい上ですが、普通のスーマも十分美味しいです。


このほかのワインもワイナリーとしては国内輸入されているものばかりですが、該当ワインが輸入対象外だったり、ヴィンテージ違いだったりするものが多いです。

で、見つけたのは以下の2つでした。

アントヒル・ファームズのピノ・ノワールは米国で税抜き40ドルくらいなので実質的には日本の方が安いくらいです。ソノマ・コーストのピノ・ノワールとしてはとても安いですし、評判もいいワインです。


ファイラ(フェイラ)のシャルドネもあります。


今回のリストにはありませんが、個人的にはリトライのハーシュ・ピノ・ノワールは鉄板だと思いますよ。ソノマ・コーストの最良のワインの一つだと思います(前述のスーマ・オールド・ヴァインといい勝負でしょう)。なので勝手にお薦めさせてもらいます。